Add310720257c618d13e116a01e4848d
単身赴任のキッチンからの呟き

慰労の打ち上げ

2017/02/20 22:41 晩ごはん

先週の金曜日(2/17)、息子の修士論文の発表会があったそうです。帰宅した土曜日にそのことを聞かされました。これは一つの区切りだな、何かご馳走でもしようって思って、日曜日(2/19)に家族で打ち上げパーティーをしました。

ほとんど買ってきたものばかりです。お造り盛り合わせと、伊達巻寿司にいなり寿司にお惣菜です。お惣菜売場は欲しいものをパックに詰めて量り売り、美味しそうに思ったものを詰めました。鶏レバーの甘辛煮を取ろうとした時にふと、これぐらい自分でも作れるよなと思って、これは取らずに肉売場で生の鶏レバーを買って帰り、自分で作りました。

大学院2年生の息子にとって、修士論文発表会は学生生活最後の一大イベントのはず、どうもお疲れ様でした。これであとは3月に卒業式、4月から社会人です。

息子にご苦労様ということもあるのだけれど、それ以上に自分にもご苦労様と言いたくなる気分、幼稚園から数えて21年(予備校に通った浪人中の1年を含む)の教育がようやく終わりを迎えます。長かったな、やっと卒業だなって解放される気分です。卒業/就職のお祝いパーティーはスーパーの惣菜ではなく、私が手料理をしっかりと作りたいと思っています。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください